solrlogo

改訂版Apache Solr入門が発売されました

はじめまして。リクルートテクノロジーズの北野です。去る11/29に、改訂版のApache Solr入門が発売されました!私も幸いにして執筆に関わらせていただいたので、SolrとSolr本の紹介をさせてください。

Apache Solrとは

SolrBook

Apache Solrは、オープンソースの全文検索エンジンシステムです。 Solr Official Site
Solrを利用することで、文書に対する検索がより自由に行えるようになりました。
例えば、”もしかして”検索や、検索ワードのサジェスト(提案)機能など、普段みなさんが何気なく利用したことがある機能に関しても、Solrを利用することで比較的簡単に実装することができます。
リクルートグループでも、Solrを利用した検索システムを構築して、多種多様なサービスに活用されています。

Solr本出版に至った経緯

以前、Solr 1.4をサポートした入門書が出版されており、日本語で唯一のSolr関係の技術書として大変好評いただいておりましたが、Solr自体のバージョンアップに追従できず、少々内容が古くなっていました。そこで、(執筆当時)最新のSolr4.5.1に対応しつつ、これまでに培ったノウハウも掲載しようということで、大幅に改訂を行いました。

こぼれ話

solrdocs

当初、本書の執筆を検討するときのSolrのバージョンは4.3だったのですが、執筆途中に4.3.1になり、4.4になり、さらに執筆をほぼ終えているときに4.5.1になり、その都度バージョンアップにより振る舞いが変わっていないかを確認した記憶があります…。現在は既にSolr4.6がリリースされているので、Solrコミュニティの活発さに脱帽するばかりです。

Solrで利用できる新機能の紹介はもちろん、リクルートで実際にSolrの設計や運用を行うことで得たノウハウも余すところなく紹介しているので、よろしければ手にとってください!

2013年11月29日に発売いたしました、「[改訂新版]Apache Solr入門――オープンソース全文検索エンジン」におきまして、記載に誤りがありましたので、に記載いたしました。

TAGS: